りーの日記

愛猫りーの日記。 18歳11ヶ月で空に帰った愛するりー。 楽しい思い出、お外のにゃんこのことなど語っています。のらねこシモンたんがうちのコになりました。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



にほんブログ村 猫ブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告(生まれたての子猫が...)

2011年3月11日に発生いたしました東日本大震災から昨日で49日も過ぎ今日で50日経ちました。
改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた皆様、関係者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
このブログも休止状態になっていましたが我が家は何の被害もなく過ごしております。

あと二日でシモンたんの誕生日です。
早いものだなぁと思っているところにちょっとした事件?が起きました。
25日の夜に父から「電話ください」とメールがあり、何事かと電話してみると
「目も開かない子猫がいる、何をあげればいいのか?」と。
とりあえず牛乳を温めてあげたりしたというので、
牛乳なんてあげちゃだめだよ!猫用のミルクでないと...やら、衰弱しているようならポカリを...とか暖かくして...とかいううちに、
取りあえずうちに連れて帰るので協力してくれと...。
そんなこんなでミルクやら色々買いに走り準備をして今か今かと待っていました。
そしてこんな子が...






ね、ねずみ?!っていうくらい小さい!!
とりあえずおしりを刺激してみるとちょろちょろと透明のおちっこが出ました。
体重を量ってみると...72..え?!72グラム??!!
なんと72gしかありません。
買ってきた哺乳瓶でミルクをあげてもうまくミルクが出てきません。
穴が小さいのかも?と先を切ったら今度出過ぎでうまくいきません。
それでもなんとか無理やり口に押し込んで少し飲ませました。
その夜は夜勤で出かけなければならず後ろ髪をひかれながら後を父親に託し出勤しました。

次の日の朝病院に連れて行くと
小さすぎるので診察も何も出来ない、と。
今はとにかくミルクを与えて排泄させる以外ないと...。
目が開いてからまた連れてきてと言われました。
「いつ拾ったの?かわいそうにね...でもこれくらいから育てたら可愛いよ、がんばって!」
と言ってくれました。
哺乳瓶ではまだあげにくいし量がわからないのでスポイトみたいのありませんか?と訊くとシリンジしかないからといただきました。

シリンジの方がやりやすいし飲みやすいようです。
それでもほんの少ししか飲んでくれません。(2ml~4ml)

良く動くし鳴くので衰弱はそれほどしていないようにみえます。
いろいろネットで調べてみても生まれたてでも100gは超えているのが標準のようでかなり小さいことは確かです。
今のところ体重が

(25日)72g→(26日)75g→(27日)65g→(28日)72g→(29日)74g

で最初の頃は計る時間もタイミングもバラバラなので正確ではないかもしれませんが
一旦65gに減ったのでものすごく心配でした。
その頃は1.5mlずつくらいしかミルクを飲んでいないので少なすぎなんだと思いかわいそうだけど無理やり飲ませるようにしています。
でも気管に入ると窒息とか肺炎の危険!とかで本当に怖いです。
私は恐る恐るやるのでうまくいきません。
意外にも(失礼!)父親がとても上手で居る時は任せています。

あと心配なのはうんぴがまだ26日以来出ていない事。ミルクだけだしそれもほんとに少量しか飲まないので出るものがないのかもしれないのですが。。。
26日のも出たといっても固形ではなく茶色いのが出たというくらいみたいです。(父談)

なにせこんな小さい子初めての経験でどうしたら良いものか。。。(T_T)
しょっちゅう様子をのぞいては生きているか?の確認です。(:_;)

こんな状況ですがなんとか日々頑張るしかありません。
経験豊富な方がいたら何かこうしたら。。。とかアドバイスなどいただけると心強いです。

ちびにゃんにエールのぽち!をいただけたら幸いです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ



にほんブログ村 猫ブログへ

| その他 | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

