りーの日記

愛猫りーの日記。 18歳11ヶ月で空に帰った愛するりー。 楽しい思い出、お外のにゃんこのことなど語っています。のらねこシモンたんがうちのコになりました。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



にほんブログ村 猫ブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の過ごし方

うちの駐車場にゃんずたち。
雨の日は何処でどうしてるのかな?
...と思っていたら...






住宅の1Fのエントランスに置かれたチャリのカゴをマイベットに...。
私が仕事に出かける時も帰ってきた時も同じカゴに同じかっこで入っていてご満悦のようでした。(^^)

もうひとりのもふトラちゃんもチャリの並べられた奥からにゃ~といって出てきました。
お写真は撮れませんでしたが。
ここならどんなに激しい雨でも濡れる事は無い。
このコたちは比較的恵まれた環境のようです。

ランキングに参加しています。
白にゃんちゃんにポチ!よろしくにゃん♪

にほんブログ村 外猫




にほんブログ村 猫ブログへ

| 駐車場にゃん | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれてた!


あのチビキジちゃんのママなのかな?と勝手に思っていたママにゃんですが老夫婦に訊いてみたところ違うとおっしゃってました。
チビキジちゃんはやっぱり捨てられた可能性が高いですね。
道理で別格であのコだけ超懐っこいのも説明がつく。

んで、ママにゃんですが、こないだ見たとき(5/16の関連記事はこちら)おっぱいが大きかったのですがやっぱり仔猫を生んでました。

早朝、スポットに行った時にママにゃんだけ見かけて、ん?珍しいな?(普段居る事が少ないのに)と思って遠くから見ていると、そばの茂みにちょろちょろと動く物体が...。
うわぁ~!!ちびにゃんがいっぱい!!
4にゃんはいる。可愛いーーーー!!







サバトラっぽいコとチャトラと二匹ずつ居ましたが写真のチャトラは同一にゃんです。





やっぱり生んでたんだね。
そぉ~っと近くのベンチに座って少し眺めているとやっぱり警戒したのか早々とこにゃんこを携えて植え込みに消えて行ってしまいました。^_^;




動画も一応撮りましたが慌てててマニュアルフォーカスにしてたみたいでボケボケ(-_-;)残念。
見難いですが...音が出ます!ボリューム注意!




うわ~!もう、なんつー可愛さ!!
こないだ老夫婦とお話した時に「このコ子供生んでますよね」というと「え?!」と。
写真を見せると「あら~ほんとだ!ほら!~~ちゃん(名前聴き取れず)の子供だって!」
とびっくりしてました。
「困ったわね~また大変だわ...」と苦笑してました。
その流れでここのコたちの避妊手術もされているお話をして下さったんです。

毎日来てるこの方たちも知らなかったんだ。
まだ小さいもんね。どこかに隠してるのかな?
仔猫見てから2回くらいママにゃん見てるけどちびにゃんは見てないんだよね。
元気ならいいんだけど...。


ランキングに参加しています。
ママにゃん親子にポチ♪よろしくにゃん。

にほんブログ村 外猫






にほんブログ村 猫ブログへ

| 遊歩道にゃん | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お帰り!チビキジちゃん♪


またまたお久しぶりです。

梅雨も本番で毎日鬱陶しいお天気が続きますね。
ここんところ天気が悪い日が多かったのと、
チビキジちゃんが5月に入ってから全く姿が見えなくなった
のとでちょっとスポット巡りもなかなか気が進まなくなっていました。
全く行ってなかった訳ではないのですけどね。
記事にしたい事はちょこちょこあるんですが...
今日は一番に嬉しかった出来事。

チビキジちゃんがいたーーー!!(T▽T)

早朝、ご飯待ちなのかたくさんの猫さんが集まっていました。
その中にちんまりとチビキジちゃんが!
「うぉー!心配してたんだぞぉー!元気だったー?」
猫集団から少し離れて声をかけてしゃがみ込むと「にゃ~」と小さい声で鳴きながらこっちに寄って来てくれました。
「覚えていてくれたんだ!(;_:)」
ああ、チビキジちゃんだ!膝に手をかけて来ます。
相変わらず小さいです。
ほんとに元気で良かった。
色んな不吉な事が頭ん中渦巻いて大変だったんだぞー。
感激に浸っているとみんなの興味が一方向にざわざわと...そちらを見るとえさやりさんでした。
初めてお会いする老夫婦の方々で、お話させてもらうともう十年位雨の日も嵐の日も毎日欠かさず面倒を見られているんだとか。
チビキジちゃんのことを「お腹の傷はどうかな?」と言ってたので、
「このコしばらく見なかったんですけどどうかしたんですか?」
と訊くと
離れた全然別の場所で見つけて捕まえたら
どうもお腹が大きいので病院に連れて行ったと...
そしたらやっぱり妊娠していて、手術してもらったんだそうです。
「懐っこいから誰かに連れていかれたのかしらね、
きちんと面倒看てくれるんならいいんだけどねぇ^_^;」
と、おっしゃってました。

そうだったんだ...私も気にはなってたんだけど手術に連れて行ったらここに戻せなくなるのは目に見えていたし、ほっとけば間違いなく妊娠してしまうしでどうしたものかと悩んでたんだ。

ああ、ほんとに何て素晴らしい人たちなんだろうか。
他のコたちもみんな手術済みなんだそうで、
あのチビキジママ(疑惑)にゃん(どうやら違うと判明)だけ、
一度捕獲失敗して警戒されて出来ずにいるらしい。
一時期17匹くらいだった時もあるそうで、いつの間にか居なくなったりして増えたり減ったり繰り返しているのだそうだ。
面倒看出したら辞められなくなってしまった、と苦笑してました。
ただ可愛いからと、見に来て写真撮ってるだけの何もしない私からしたらほんとに頭が下がる思いです。

「もうすぐ私らの方が居なくなっちゃうから...もう70と80なんですよ、
私らが居なくなったら自分たちで生きて行きな。」
なんておっしゃってて...(>_<)
いえいえまだまだお若いですよ、そんな風に全然見えませんでしたよ。
ああ、本当に心優しい人がたくさんいる。
ここのにゃんこたちを気にかけている人が実にたくさんいる。
それでもその裏には危険もたくさんある。
どうかみんな元気で居て欲しい。

何はともあれチビキジちゃんが元気で涙が出たよ!

ちょっと大人っぽくなった?



...と思いきやまだまだ遊び盛り!












お膝(っつーかお腹^_^;)の上に来てくれました(^^)♪









おとなになったチビキジちゃんにポチ!よろしくね♪

にほんブログ村 外猫



にほんブログ村 猫ブログへ

| 遊歩道にゃん | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

