りーの日記

愛猫りーの日記。 18歳11ヶ月で空に帰った愛するりー。 楽しい思い出、お外のにゃんこのことなど語っています。のらねこシモンたんがうちのコになりました。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



にほんブログ村 猫ブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水を飲んで咳をする

ちょっと気になること。それは最近水を飲んだ後にむせるというか、ヒンッフンッフン...となって酷いとそのあとゲーッとなっちゃって吐くわけではないけどそれでも透明な凄く粘り気のある泡みたいのが口からビローンってなった時があって...。
前にもくしゃみのような咳のようなものが発作のように起きる時があると書いたけど、それがちょっと最近目立つように...。

「猫の喘息」で検索したら出てきた動画の様子とよく似ていた。
喘息?ぜんそくなの?
心疾患でも咳は出るようだし...
いずれにせよ年齢的には腎不全以外にも色々ありそうだけどまず今は優先順位が腎臓という事になるんだろう。
今日はお口くちゅくちゅもまた目立って...k/d出してみたけどちょっと舐めてベロをレロレロして食べ辛そうにしてプイッとされてしまった。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

缶詰も食べ始めた

食欲は少し出てきたようで嬉しい(^^)
もの欲しそうな顔で見つめるのでホタテをあげるとすんごい勢いで食べた。
食べる時に食べさせなきゃ!と、あわててもう一個解凍に走る(^^)
また、バクバクお食いになった(~o~)

しばらくして違った味を...と思い、食べてくれないと始まらないので、処方食とか総合栄養食とかに拘らず一般食の缶詰を。
前に試して好感触だったチャオ缶(ささみかにかまほたて入り)なんというグットチョイスなメニュー。りーたんの好物3品で構成されております。また食べてみる...やっぱこれも旨い!!早速りーたんに差し上げる。
た、食べてますよ!!おー猫缶食べたの何日ぶり?量としてはちょっぴりだけど、食いつきはいい。あーありがとう!チャオ缶!!素晴らしいチャオ缶!ビバ!チャオ缶!!
またしばらくしたら食べるかもしれない、と寝床の近くに出しておく。
ちょくちょく様子を見に行くのだが偶然出しておいたチャオ缶を食べているのを目撃!
立ち上がって歩かないといけない距離に置いてあるのだが自分から食べに行ってた。
もうちょっと食べるかな?と、おかわりを出したけど「ちょっとなめてもういらないにゃん」^_^; でも、すかさずホタテを持っていくときらりん!と、目を輝かせて食べておった(~o~)
しっこの出もいいし、水も飲んでる。なかなかいい感じ♪

23時半覗きにいくと寝ていたのを起こしてしまった^_^;
あくびをして鼻をくんくんしている。
目の前にある出してあるチャオ缶の匂いが漂ってくるのか?
おもむろにすっくと起き食べ始める。
そしてご飯場にあるお水を飲む。そしてトイレへ...トイレの横に置いてある水もまた飲む。そして、しっこ。出てきてまたトイレ横の水を飲む。そのとなりにあるH4O(時間たってるから水素抜けてるやつ)もまた飲む。そして寝床へ...
水を飲むのに濡れた両ひげの先にトイレの砂がくっついたまま無表情に歩いている。
...一連の行動がなんだかとっても動きがゆっくりなんだけど非常に無機質に無表情でさっくりと行われてその後を付回してる自分も可笑しかった。


ありがとうチャオ缶さん




きみはいい味してるよ!




2:40ホタテ2ヶ
6:20チャオ缶1/4(NET85g)
8:40チャオ缶1/4、ホタテ1ヶ
13:15チャオ缶1/4
17:10牛肉少し甘えび6尾
18:00皮下輸液100ml
21:30ホタテ1ヶ

しっこ
日付のくくりがわかんなくなった^_^;けど
今日0時以降は直径8cm前後を7~8回はしてる筈。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅皮下輸液奮闘記その2

26日一泊入院して帰宅、自宅皮下輸液してから食欲減退ぎみ
それまでは細々ながら上向きに見えていたのだが...

3:30ほたて1/2
10:45カニカマ1/2

どちらも手に乗せて鼻先に持っていったら仕方なくという感じで少し食べて「もういらないにゃん..」といわれて顔を背けられてしまった。
どうしたものか...トイレには自分で歩いて行ってる様子ではあるが面倒なのか間に合わないのか知らずに出てしまうのか布団にしてしまっている事もある。
でも出ないよりはいいのでそんな事は気にもならないけど。

19:40カニカマを持っていくと「あれ?ちょっと食いつきいいかも?」一本すんなりと食べた。ちょっと食欲戻ってきたかも?と急いでホタテ解凍...
持って行くと、お?催促してる?声なく口を開いて鳴いてる。
手に乗せ鼻先に持っていく...おーーー!!!でっかく口あけて食べてる!(ToT)
手の肉にまで食らい付いている(^.^)いいぞーぉ!1ヶ楽々完食!!
その調子だ!!

夜...もう夜だよね...皮下輸液そろそろしないといけないよね...(ー_ー)(ー_ー)(ー_ー)

21:30
皮下輸液完了。
はーーーぁ緊張した(・_・;)
でも、覚悟を決め心を鬼にして、おろおろ躊躇していたら失敗してしまう...と思い切ってやりました。
何の問題もなく済みました(^_^)v 所要時間5分くらいでしたよ。
りーたんも比較的大人しくしててくれて助かった。
多少動いても管さえひっぱらないようにすれば針は押さえてなくとも抜けてくる様子なんか無かった。体を押さえつけるより前に歩いて行かないように頭やアゴを撫でてあげて声をかけてあげてれば落ち着いてる。
昨日は針を押さえてた分固定されちゃって痛かったんじゃないのぉ?パパりん...(;一_一)
...と、ちょっと上から目線(^_^)v
ま、何にしろ昨日一緒にやったからこその成果だろうけども。
あー無事済んで安心したよ^_^;

輸液後の様子を覗き見



カメラが嫌で方向変えた^_^;



いい加減にしつこい...(わかってんならやめれ)




3:30ホタテ1/2
10:45カニカマ1/2
19:40カニカマ1ホタテ1
21:30皮下輸液100ml

にほんブログ村 猫ブログへ

| 皮下輸液 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!自宅皮下輸液奮闘記

昨日入院から戻ってからいまいち元気が無い。食事も帰って真っ先にあげたホタテもなめただけで興味が無い様子だった。
やっぱり家族の居ない空間で一日過ごすのは相当なストレスになっているんだろうと思う。
「こんな嫌なことばかりするとこに連れて来て置いてきぼりにして!(・へ・)」と怒っているのかもしれない。
腕の留置針も今日は外したそうだ。白いテープだけ貼ってある。
夜にはテープを取ってあげてくださいとの事。
病院で皮下輸液を一回してるので今日の夜もう一回してくださいとの事だそうだ。

日付が変わって仕事から帰っても「今日はほとんど何も口にしてないよ」とパパりんが言った。朝私があげた分はそのまま口をつけなかったそうだ。留守中は甘エビ1尾とホタテをあげてホタテはほとんど残っている。
病院行く前はホタテとか凄い勢いで食べてたのに...(ー_ー)
パパりんは私が帰ってから一緒に皮下輸液をしようと、寝ないで待っていた。
さあ!いよいよか...。
セッティングを済ませソファーに連れて行きりーたんを押さえる。
なんか嫌な気配を感じたらしく軽く唸っている。
「ああ、やっぱり嫌なんだ('_')←好きな訳ない」
針を刺した時は特別なんのリアクションも無かった。だけど異様に嫌がってもぞもぞと逃げようとする。ちょっと私の腕を噛むそぶりもした。歯がほとんど無いし、強く噛んでもないから痛くもなんとも無かったけど。あんまり嫌がるので
私「変なとこ刺さってんじゃないの?」
「そんなにぎゅっと針をずっと押さえてるから痛いんじゃないの?」
「そんなに押さえてなくてもいい筈だよ?」

りーたん押さえ役をしてるだけの私があれこれ横から言いたい放題言うので、パパりんが針から手を離したら針が抜けて液が漏れてしまった。
「ちゃんと刺さってなかったんじゃないの?!(`´)」
パパりん「ほら、押さえてないと抜けちゃうよ...こんだけ動いてるから押さえてないと」
私があれこれ口を出したせいで抜けてしまったのも棚に上げ
「抜けた針そのまま刺さないでよ!!(`´)」
...と、もう大騒ぎ!!(^^ゞ新しい針を用意する間にも
「もういいよ!今日はもうやめようよ!!」
と、完璧ビビリモードな私。
「あんまり長い時間かかったらりーたんが嫌な事と思っちゃうよ」
「なんでよ?そんなこと言ってたらいつまでも進歩しないじゃない。」
もっともだ...(ー_ー)
新しい針を刺した瞬間もりーたんは何のリアクションも無く。
「ほら、こんだけスッと入ってるんだからやっぱり押さえてないと動けば簡単に抜けちゃうんだよ」
今度はりーたんを押さえる手にもちょっと力を入れて...動かないように。(ちょっとは学習^^ゞ)
それでも逃げようとしている。
「病院では観念して大人しくしてるのに家だとやっぱわがままになって嫌だーー!!って言ってるんだよ」
そうだね、それだけ見た目よりは落ち着いているのかもしれないね。
そんなこんなでかれこれ15分位かかってしまった(^^ゞ。
「明日は夜にやってあげて」
「一人で?!(@_@;)」
「だからこうやって一緒にやってみてるんじゃない」
・・・ああ、そうですか...(ー_ー)!!
「途中でやめてもいいからとにかくやってみないと...」
・・・ああ、そうですよね...がんばります...(-_-;)

終わってりーたんは疲れたのか寝床に行ってすぐさま眠っている。
おつかれさま...。

27日
20:00ホタテ少し甘えび1尾
28日
0:50皮下輸液100ml

にほんブログ村 猫ブログへ

| 皮下輸液 | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りーの居ない空間

帰ってもりーたんは家に居ない。
わかっているけど寂しい...。
りーたんの居ない空間を眺めるとどんなにりーたんが大切な存在かを身に染みて感じる。
ちゃんと眠れてるかな?どっか痛くて苦しんでないかな?寂しくしてないかな?ご飯は食べれてるかな?
昨日の午前中に病院に連れて行った時に、元気が出てきた証拠でもあるんだろうけど、とにかく出ない声で鳴いていた。
処置室に連れて行かれてからも注射をされたのか何なのか悲痛な叫びが聞こえてきて何とも言えなく切なくなった。
「にゃー」ではなく赤ちゃんの泣き声に近く「っあ゛ーっ!!(;O;)」という感じで搾り出すような声で鳴いているのだ(T_T)
あんな声を聞いてしまうと帰り道に涙が出てきてしまった。
私たちがしている事はほんとに正しいのだろうか?

ごめんね。りーたん...辛い思いさせて...
もっともっと楽になる為に今は我慢して...



にほんブログ村 猫ブログへ

| つぶやき | 02:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もお泊り

今日は夕方迎えに行けない日。
すなわちお泊りさせないといけない日だ。
昨日皮下輸液の指導と輸液セットを貰っては来たけど
今日はまだやらない。
一日一人で留守番しなければならない日はお泊りして点滴をうってもらい、そのほかの日は出来るだけ自宅で皮下輸液という形に出来るといいんだけど...。
でも毎日毎日あの苦痛を味あわせ続けなければならないかと思うと気が重い。
もっと早く病院に行って処置していればまだ薬だけで頑張っていられたのかもしれない。
そう、痙攣があった時に。それから半年も放置してしまったんだもんね、思えばりーたんからのサインは沢山出ていた。でも、放置したんだ。
もっと言えば腎不全とわかってからもう4年近く薬だけ貰いに行きりーたんを診せに行かなかった。治らない病気=悪くなる一方。という図式におびえて...。後悔先に立たず。ダメ飼い主でごめんね。
でも、何としてもりーたんが今日よりも明日はもっと楽になる事を信じて全力を尽くすから...。頑張ろうね、お互い。
朝からしめっぽいね^_^; さあまた今日もチャリ通院だ!!ガンバンベー\(~o~)/

昨日病院から帰ってからの
しっこ。6回(大きいの1ヶ直径約7cm他、3~5cm)
昨日より少なめ。点滴してないからか?

2:10スペシフィック缶1/4(半分残す)
8:20ほたて1ヶ

*もうそろそろk/d缶も飽きる頃かと思い、スペシフィックを試す。
食いつきは良かったが出した1/4缶を半分残してその後も食べなかった。
ホタテはいつも通りがっつくように食べた。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になってきたね♪

通院の車の中。

「ねぇまたあそこ行くの?」



くんくんキョロキョロ



あれは何だ?!



ハー・・・




くんくん...




ねぇやっぱ行くのやめない?...




元気になってきたようでバスケットの中でもそもそ方向変えたりキョロキョロソワソワ落ち着き無かった^_^;
どうしてもカメラ向けると顔そむけちゃうから写真は難しい。
なのでムービーをキャプチャしたので画像悪いね^_^;


にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん写真 | 01:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮下輸液

点滴通院から一週間が過ぎた。
結果は今のところ順調に見える。
ボチボチ自分で食べるようになってきたしトイレもさっき物音がしたので見に行くと自分で歩いて来てした模様。終わってからも歩いてまた寝床に帰っていった。
砂もきちんとかけてあった。
缶詰はまだひとくちふたくち舐める程度だけどお刺身、かにかまなどは食べれるようになってきた。ぎりぎり自分で食べてた頃くらいには戻ってきた感じ。
帰ってきてからまた、ほたてを1ヶぺろっと平らげて物足りなそうにしていた。
k/d缶(チキン)を試してみる。ちょっとお味見...ま、まっずーい!(ー_ー)!!
でもサイエンスシニアのチキン味はフツーに食べてたから...と、あげてみる。
すぐに口をつけ、食べだした。おっ!食べる?!やったー!!と叫びそうになったところで
「もういらないにゃん」とそっぽ向かれてしまった^_^;
そんなに上手くはいかないか...(^^ゞ
あとはずっと声が出ないみたいなのが気がかり。
さっき、ふと見たら頭をひっくり返し気味に寝てた(~o~)。だいぶ気分が楽になってきたんだろう。
4時頃見に行くと1時に出したk/d缶食べてある!!少し残ってるけど。「偉いねー」と撫でていると、なんとなく鼻をくんくんしているような感じなので鼻先にお皿を持っていくと残ってる少しもちょっと食べた。量にして一缶の1/5くらいかなぁ?凄い凄い!!!
また少し経って見たらほんのちょびちょび残ってたのも食べてお皿がきっれーいになってました\(~o~)/
7時頃、鯛のお刺身一切れをパパりんが持って行くとあわてて(笑)体を起こして食べてました。またもの足り無そうなので甘えびも1尾おかわりしてました。

しっこ(トイレにしてあった分)
昨日病院から帰ってから4回(直径8cm前後)

午前中病院へ。
皮下輸液の指導をしてもらう。
ネットなどで出ている自宅皮下輸液の映像など見ている限りほとんどすんなりと行われているのでそんなに心配していなかったのだが、いざりーたんがやってもらう所を目の当たりにするととってもビビッた(/_;)
背中の皮を持ち上げた時に「うー」とうなり、威嚇。いざ針を刺した瞬間には痛そうに、満足に出ない声で「に゛ゃあ゛ー!!」と鳴いた。やっぱり痛いんだ...(ToT)(そりゃ、当たり前だよね、あんなに太い針刺してるんだから)
声が通常の声ではないのでより一層悲壮感がたっぷり。
声の事を訊いたら、「こうなって(状況が)からですか?」とちょっと意外だったのか「体力が弱っている関係もありますし...」とちょっと考えながらなのか、わからないのか、言い辛いことなのか?とはっきりとはしない感じだった。
「そういうこともあるんですか?」と訊くと「そうですねぇ...」という感じだった。
今は取り合えず置いとくか。

液を入れている間もりーたんはモゾモゾと動き逃げようとしている。あんまり動くので終わりの方で針が少し抜けてきてしまったようで液が漏れてしまった。
これを自分で?りーたんに針を自分で?...で、できるのか?(;O;)
脱水の状況を調べるために背中の皮をつまむ時にとっても嫌そうにしていた訳がやっとわかった。トラウマだったんだね。
途端にちょっと萎縮モード...。いやいやダメだ、私がそんなことでは。頑張るしかない。

今日は皮下輸液と血液検査だけしてもらい帰宅することに。
前回下がっていたBUNの数値は少しだけ上がっていたがCreが下がっていた。
「BUN上がってるんですね?」と訊くと「一番重要なのはCre値の方なのでこちらを下げる事が必要です」と。
りーたんのここのところの急激な回復ぶりからもっと下がってるかも?と期待していたのでちょっと正直残念だった。そんなに簡単ではない。どこまでおバカなんだ自分。
だけど自宅皮下輸液を許可してくれたくらいだから結果は良好なのだろう(願)
家に帰ってすぐにりーたんはお水を飲みトイレに入った。
疲れただろうから少し寝かして落ち着いたらご飯あげるか...と自分のご飯を用意すると、りーたんが起きて来て自分のご飯の場所にちんまりと座って待っている。
「食べたいの?」とほたてと冷凍しておいたk/dの1/5を出してみる。バクバク食べる。
k/dは少し食べ、寝床に戻っていった。しばらくしてまた起きて来て食べてる。相変わらず缶詰はちょこっと食いなのね。じきにまたお皿綺麗になってた(~o~)
少しずつ食べ始めたので食事記録復活。

1:00ほたて、k/d缶1/5
7:00鯛1切れ、甘えび1尾
10:30ほたて1ヶ、k/d缶1/5
18:20刺身1切れ
21:50ほたて1ヶ

にほんブログ村 猫ブログへ

| 皮下輸液 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またガツガツ

日付変わって仕事から帰るとモンプチが置いてあったがどうやら食べなかったようだ。
そりゃそうさ、細々食べていた頃にもモンプチは一向に食べなかったのだから。
病院でも先生が食べ物を与えてくれたみたいだけど「ひとくちふたくちしか食べないんですよ^_^;」とおっしゃっていたそうな。
また、ほたてをあげてみたらそりゃーもう、大興奮!!ってな勢いで食べました^_^;
手からあげようとするも追いつかず自分からお皿に突進し、ガッツガツ食べた。
どうにか、ほたてなら食べてくれるようになったのだが、それだけじゃ栄養が...
通院初日に先生にお願いして買ってみた療法食あげてみるか?
でもあれって1缶が物凄くでかいですよね?(サイエンスのk/dとか)一口お試しにあげるために開けるのがなんか勇気要る^_^; 残り小分けにして冷凍しとこうか...?味は落ちるだろうけど。
何せお高いからね^_^;気軽に今の食べない可能性得大!な時には余計考えてしまう。

トイレにおしっこの後があった。自分で行ってしたようだ(~o~)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり鉄人(猫)

やっぱりりーたんは鉄人(猫)だっ!(^^)
間違いない!!
順調です(;_:)今のところ...。まだ喜ぶのは早いと思いますけど...。
昨日はほたてを食べた後、添い寝して撫でていたらゴロゴロと物凄い大きな音で喉を鳴らしていました。元気な時でもあんなに大きく鳴らすことはあまりないのに。
...でもその後プチ心配な事が起きたんだけど^_^;
今までも過去に何度かあったんだけど撫でてて気持ちよさそうに喉を鳴らして恍惚状態に目を細めて上向き加減になった時にくしゃみのような咳のようなものが発作の如く襲い、呼吸が苦しそうになるんです。
時期おさまるんですけど。...あれがまた...(ー_ー)!!
そんなで一時期撫でるのが怖かったことが。
今度先生に訊いて見よう。

でも今は取り合えずは希望が出てきた。
後は少しでもBUN値が下がって以前のようにとまではいかないのかもしれないけど平穏な日々になってくれる事を祈るだけ。

もしも気にかけてくださってる方がいらしたら...取り合えず良い方向に向かい始めてますので私も頑張るんで温かく見守っていてください。
きっとパワーがりーたんにも伝わるはずだから...。

↓同じようなつまらん動画ですが記録のためなんで。(私が嬉しいし~o~♪)

お水とほたてをぺろり!

にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん動画 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一筋の光

今日は雨、しかもチャリ(ー_ー)!!
しかし、りーたんの為ならなんてことないさ!!
右手に傘を持ち、りーたんの重さのかかったハンドルを左手一本で操る。
重みの分ハンドル操作もグラグラしてしまう。
りーたんが酔ったらいけない、振動におびえないように、と細心の注意と左手には根性を(笑)
カッパ着ればいいんだろうけど用意してなかったよ。
あー微妙に筋肉痛...。
バクバク食べた様子を先生に嬉しげに見せる。
「食いつきいいですねー(^^)」と先生もちょっとびっくり。
「生ものいけないかなーとは思ったんですけど...」と伺うと
「今は自分で食べていく事が大事なので」との事。
今日も点滴を時間いっぱい入れてもらい、数時間後迎えに行く。
「だいぶ良くはなって来てます。食べるようだったら食べさせてください」
家に着いてからまた真っ先にトイレに行き、しっこをした。
おっ!!少し足取りがしっかりしてきた。
....と思ったとたんに足がもつれて真っ直ぐ進めず斜めにれれれ...^_^;。
でも明らかにだいぶしっかりしてきた。いいぞ!!



しばらくして、そろそろ落ち着いたかな?とほたてをあげる。
食べる\(~o~)/ それも、少しずつでは待ちきれない様子♪
1ヶ丸々完食。ささみも少し混ぜたらついでに食べた。
ささみだけでは嫌なご様子で食べない。でも、いい、いいよ!凄い進歩だ!!
でも安心してはいけないよね、まだまだこれからが大事。
でも、少し安心した(*^_^*)張りつめていたものが少しほぐれた。
頑張んなきゃ!!りーたんも頑張ってくれている。


にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん動画 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りーたん、食べた(~o~)

生牛肉食べてたから食べたい感覚はあるのかも?
と、3時頃ふと思い立ちダメ元でほたてをあげてみた。

な、なんと!!
けっこう勢いよく食べました!!
食べないと思ったからほんのちょっぴり手に乗せてあげたら、
目を輝かせて立ち上がりましたよ!!
大急ぎでおかわりを手に乗せ再び...おお!!バクバク食べてる!!

結局ほたて半分ほど食べちゃいました!!(^_^)v
 ↓初動画です。ちょっと暗いですけど...


にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん動画 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現状維持

19時。りーたんの病院までお迎えに。
落ち着いているのか、具合が良くないのか、鳴きもしない。
目新しいことも伝えられなかったので現状変わらずといった所なのだろう。
このまま点滴を続けていって血液検査をしながら様子を見ましょう。
2~3日では数値にはあまり変化が出ないので5日に一度くらいの割合で血液検査していきましょうとの事だった。
帰りの車の中でバスケットの扉を開けるとくるっと体の向きを変えてこちらに顔を見せてくれた。「寂しかったね、りーたん」と撫でると手に顔をスリスリしてきた。
やっぱり心細かったんだね(;_:)ごめんね。
家に着くと水を飲もうとして一口ぺろっとすると同時に腰砕けのようになって尻餅をついた。そのまま水を飲まずトイレに入ったが出ない様子でしばらくたたずんでそのまま出てきた。マットにそのままなだれ込むようにして横になった。
ちょっとは良くなってるかも?と薄い期待をしていたので少し残念だった。そんな急によくはならないよね。現状を把握してないよね、どこまでも甘いな、自分。(-"-)
気に入っていたパパりんの布団へ連れて行った。
落ち着いて横になっている。
パパりんが牛生肉をほんの一欠けらあげたらぺろぺろ食べた。
食べたか!!と煮た肉をさらにあげると煮た肉はお気に召さなかったようだ。
かにかまをあげてみる。これもまだダメか...。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお泊り

昨日も開院くらいに点滴に行き、閉院時間まで点滴。
通院はパパりんに頼んだ。
仕事から帰ってりーたんの様子は?といつものマットに見に行くと居ない。
あれ?と探すが見当たらない。
嫌ーな予感にかられ探す探す...。
なんだ、パパりんの布団で寝ている。
パパりんは布団から追いやられ畳で添い寝していた。^_^;
しばらくして布団の上で粗相をしてしまったようだ。
りーたんのベットも作ってあるのだがそこにつれていってもまた布団に戻ってしまう。
気に入ってるのね^_^;。
何度もベットに移動させても戻ってしまうので布団に防水シーツを敷いた。ずっとそこに居る。
昨日の血液検査はBUNの数値は少しではあるけど下がっていた。
それでもまだかなり最悪といえる数字。
赤血球と白血球の数値が悪くなっていたのだが、これは点滴が原因によるものだそうだ。
昨日は点滴の量を多くしたそうだ。
帰って来て自分でトイレに入っておしっこをしたそうだ。

9時半病院へ。
今日は向かいに行けないので入院させることにした。
今日は車ではなくチャリだったのでちょっと気を使った。
バスケットの扉がふいに開かないように頑丈にとめ、チャリの籠からズレ落ちないように。
なるべくゆれないように平坦な道を行きつつ急ぐ。
最近の本来の声ではない、か弱いしゃがれた鳴き声で短く何度か鳴いていた。
病院に着いても大人しかった。
だいぶ慣れたようだ。
今日は寂しい思いするけど少し長い時間の点滴と先生が付いてるからもう少し楽になるといいね。りーたん、頑張って!


にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願い

18日午前中に病院が開く頃また連れて行った。
行く前に自分からトイレでおしっこをした。
えらいぞ!行けと言った訳ではないのに、出かける気配を感じたか?
バスケットに入れるとまた嫌な思いするとわかったようで鳴いている。
また閉院まで点滴をしてもらう。

迎えに行くと昨日よりはおびえた様子や興奮もなく多少慣れたのか?
表情も昨日より幾分普通な感じだ。
少しは楽になってきたのか?
しきりに鳴いている。鳴く元気があるならまだ安心だ。

今後の対策としてやはりBUNの値を下げるために点滴をし続けて腎臓の負担を軽くしてあげてなんとか食事できるところまでくれば自宅でも皮下輸液をして、点滴と平行する。と言う感じ。
自宅で静脈点滴はできないものか?と尋ねると点滴の量や速度などの管理が難しいし時間も要するので無理でしょうとのこと。
ネットで色々情報検索していると自宅で行っているというのも目にするので訊いて見たのだがこの病院ではお勧めしない方針のようだ。
自分で針を刺す皮下輸液と違って静脈点滴は針はもう刺さっているので簡単ではないのかと思ったのだが、そういう方針なら仕方が無い。
ほんとなら入院して集中的に入れられれば効果も早いのかもしれないけど、やっぱりリーたんの精神的ストレスも心配だし、何しろ恥ずかしい話、金銭的に厳しいというのが正直なところ。もっと裕福な金に糸目はないぜ!良いと思うことは何でもしてください!的な家庭にいればこんなに苦しませることはなかったかもしれない。

家に帰ると自分でバスケットから歩いて出てきた。
少しふらついているが昨日程ではない、よかった。
すぐにトイレに入りおしっこをしてそのまま、またトイレに腰を下ろしてしまったので足が少し濡れてしまった。すぐにトイレから出してマットに横に寝かせた。

昨日は帰ってから落ち着きなかったけど、落ち着いている。

がんばれ!鉄人(猫)りー!!

今日のリストバンドもかわいいね。
先生も気を使ってくれてるんだね




じっとカメラかまえてたら気配に振り返った^_^;




にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん写真 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張って!お願い!!

4:30
あれから足拭きマットの上でずっと寝ている。
ご飯は好物を(食べるもの)をあげてください。との事だったが歩くのもままならないし、お腹すいても催促に来れないよな、そういえば帰ってから水も飲んでないな?と思い、寝床までお水を持っていった。
ダクダクと勢いよく飲んだ。あーやっぱり欲しかったんだね...気づかなくてごめんね(;_:)
ほたてもあげてみる。手の上からほんの一切れ二切れ食べてやっぱりやめてしまった。

ベロをしきりに出して食べ辛そうにすることも報告したら、それは何たらの理由で(覚えてない)唾液の分泌も悪くなっているからだと。それで細菌とかも繁殖しやすいし、気持ち悪くもなったり...食べたいのに食べられないストレスにもなってくると。
白血球の数値も倍になっていたし...この考えられる疾患にも、興奮、ストレス、炎症、細菌感染ウィルス感染、ショックなどと書いてある。
こんなことを思い出しながら、生ほたてだとべたついて食べ辛いのかも?と長めにチンしてもう一度チャレンジ。・・・ダメだ。
そうこうしていると「コッポカッポ...」と吐く前の動作が始まり途端に飲んだ水そのまま吐いた。...もう見てられないよ...。
病院から帰って来て明らかに体がげっそりと骨と皮だけになってる。そんな急激に?今までも痩せてきてはいたけどここまででは...。もう体の体勢を変えるのも困難なようだ。足と背骨のラインが吐いた時の体勢が少し崩れた形のままで骨と皮だけになったのがより強調されて悲しいので横向きに直してあげた。

もう、このままなのかな...このまま...もう...
元気になるのかな...なるよね?...今は必死に元気になるために耐えてるんだよね?
...りーたん...

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りーたん、病院へ...

病院へつれていきました。
血液検査の数字。各項目の危険ラインをはるかに超え、多い所だと4倍近くになる所も...。やっぱり腎臓に関する項目は非常に悪く、それに伴って肝臓にまで影響が出てしまっているとのことでした。
検査の数字を見ながらこの値が高いと...など説明してくれるのだが
色んな項目で問題が多くてそれに伴う説明も多く、覚えられないし集中して聞けなかった。(;_:)

ある程度悪くなってるだろう事は充分想像していた。回復する事のない病だと聞いているし。それでも何とか飲み薬だけで現状持ちこたえくれ...と。
ごめんね。やっぱり定期的に診てもらってればこんなことにはならなかったんだよね。
以前は病院で皮下点滴をして一旦帰宅して通院しながら薬(クレメジン)で様子を見ましょう。という応急処置だったと思うがそのような処置では済まないのかと訊いたら、もうそれでは効果が望めないということだった。
取りあえず入院を勧められたのだが、リーのストレスや私たちのストレス(金銭面含め)を考慮してもらい無理を言って入院はさせなかった。
入院が無理なら応急処置的な事で静脈点滴を診察時間いっぱいまで(約5~6時間程)うってもらい帰宅させてもらい、また明日と言うことに。そしてその後も通院して点滴、自宅でも皮下点滴をするというもの。

とうとう来てしまった。噂で聞く皮下点滴。
後で再度行った時にやり方を教えてくれるそうだ。

時間になったので引取りに行くと「皮下点滴は興奮しているから今日はできないですね」といわれた。
つれてこられたりーたんは目を真ん丸くして「ウー...」とうなっていた。
取りあえずはできれば明日、そして可能な限り来てくださいといわれた。
腕には点滴用の残留針が巻かれたままだ。血管が弱っている(細くなって?)為に何度も刺し直すと血管が痛む可能性があるので出来るならそのままが良いそうだ。(これは事前に説明されていたけど)
リストバンドが痛々しい(ToT)
家に帰ってバスケットから出すと足腰がヨレヨレで何度も尻もちをついてフラフラとまともに歩けない。病院に行く前はそんなことなかったのに...。本人も思うようにならない体に戸惑ってびっくりしている様子。
先生もこんな状態になるとは言ってなかったけど、あり得ることなんだろうか?
これはしばらく安静にしてれば直るんだよね?そうだよね?
思うようにならない体でそれでも落ち着ける居場所を探しているのかあちこち点々と移動してはドッカリと力尽きて仕方なくそこで横になる。
パパりんが「ちょっと来て!」というので行ってみるとにゃんこトイレの中にすっぽりとはまって落ち着いていた。

パパりん。「おしっこしたいのかね?」

よーく見るとうんちくんがコロンとしてある。

私「うんちしてそのままへたりこんじゃったんじゃないの?」

そっとどかしてうんちくんを取り除いてあげる。しばらくマットで横になりまた入ろうとしてもヨタヨタなので入れてあげる。おさまり具合がいいのかくつろぎのポーズ。^_^;
...でもまた出てマットで寝てる。どうしたいの?どこが落ち着くの?
どこでもいいから安静に寝ててくれ...(;_:)。



帰りの車で。外をみつめる




トイレで落ち着く...




痛々しいね...(;_:)




にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん写真 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッケしたけど「毛玉」なし

今日はキッチンでほとんど寝ていたもよう。
2:20吐く音がして見に行くと、大量の水(胃液?)とエビだった。薬も少し点々と見える。
パパりんが最近毛玉吐いてないと何日か前に猫草買って来てたけど、草や毛玉は一切見当たらない。
体力が弱っている時にやっと食べたものを吐くようなもの買ってこないでよ!!
と、文句を言った私だが。
パパりん曰く「最近吐いてないから毛玉がたまってるんじゃないかと思って...」
「吐くことを忘れてるんじゃないかな?思い出したら良いと思って」
忘れるか?普通...
りーたんを思っての事なんだろうけど観点が違くないかい??健康な時ならともかく。
案の定最近吐いてなかったのに、せっかく食べたもの吐いちゃったじゃん!!
草が原因じゃないかもしれないけど...。
吐くのは腎不全の症状でもあるらしいけど..。

今日は鳴き喚かず大人しいな...具合が悪いのかと思っていたらほたてあげたら鳴き出した^_^;
缶詰(モンプチ極上切り身)ほたてと同時に出したけど食べない。
パパりんが7時頃だした缶詰(モンプチ白身魚)も食べない。
頼みの綱のほたてとかにかまも食べようとしたけど食べない。
おかしい。(いや、それ以前にもう充分異常だったんだけど)
これはいよいよもう限界だ!病院につれてくしかどうしようもないところまできちゃったようだ。

3:10ほたて1ヶ
7:30ほたて、かにかま

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わおーんわおーん!!

またわおんわおんと鳴いている。
元気が無いよりはいいんだけど。
様子を見に行くと凄く甘えて鼻息も荒くゴロゴロいっている。
ほたてをあげると凄い勢いでペロッと2ヶたいらげ、まだ欲しいといってるのでもう1ヶあげる。まだ物足りない様子。かにかまで誤魔化したら少し食べて残した^_^;
もしかしたら食べるかも?と同時にモンプチも開けてみる。・・・ハイ。すいません。
3時。調子よく食べたな(~o~)と思えば今度は大きい声で泣き喚いてる(-_-;)
あーもう...大人しくても心配し鳴き喚けば私が泣きたい(;_:)
抱っこして撫でてる間はさすがに黙ってるけど。わおーん!わおーん!!...あれ?私犬飼ってたっけ?と勘違いしそうな鳴き声だよ。
4時半頃ようやく落ち着いたもよう...疲れないのかな..(+_+)


2:22←(こんなに正確じゃないけどあえて^^)ほたて3ヶ(薬2)かにかま
2:40モンプチ(白身魚)1/2
11:30かにかま、ほたて(薬1)
19:10ささみ、ほたて(薬1)
22:00エビ2尾



にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鼻カピカピ

昨日は全くといって良いほど何も食べなかった。
夜に少しかにかま1本とほたてを食べた。
ほたては本来泣いて喜ぶ程の大好物なのに、最初はけっこうバクバク食べてやっぱり半分くらいでやめてしまった。パパりんが手のひらに乗せたら何とか全部食べた。といった具合だった。

もう、こうなると食べなきゃ捨てればいいじゃん!!と、あれこれ考えるのも疲れて妙な開き直り。原点に戻りモンプチをあげる。
おー!食べてくれた(;_:)(ToT)(/_;)\(~o~)/
 
トイレに行って寝てたのを起こしてしまった。鳴き声がちょっと元気っぽい。スリスリも少し(^^♪ お鼻がカピカピに乾いてカサカサなのであたるとちょっと痛い。
昔はいつもみずみずしく濡れてたけど。歳とったからなのか、それとも何かの*症状なのか..。

ほたてを解凍する間も期待いっぱいで待っている。物凄い勢いで食べた(*^^)v
お皿をお名残惜しく舐めてるのでもう一個あげる(~o~)これも即食い!!
昨日ほぼ無理やり食べさせたのに...^_^; ほんとに短時間にコロコロと状況がどっちにも変化する。

お日様でてるよ~♪と窓際に強制移動させたらぼんやりじっとしてた^_^;



*調べてみた。

猫の鼻が乾くという症状はすぐに病気と結びつきませんが睡眠時や、睡眠から覚めた時などは鼻が乾いているからです。
ただ目が覚めてしばらくたってもまだ鼻が乾いている様であれば、熱が出ている可能性もあります。猫の平熱は約38度前後なので温度を測ってみましょう。
犬の病気・猫の病気大辞典より。



りーは常に乾いてる。やっぱり何か異常なんだ(-_-;)。薄々は思ってたけど...($・・)

3:20モンプチ1/3(きはだ)
9:30モンプチ1/3(きはだ)
9:40かにかま
15:50ほたて3ヶ(薬2)
20:40モンプチ1/3(きはだ)



にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜びも束の間

昨日昼頃みたら
残してたサイエンス綺麗に食べてあった\(~o~)/
モンプチとチャオ缶の方も少し残ってるけど食べてある!!!
朝はパパりん何もあげて行かなかったみたい。
祝!うんちくん。出た!!いつもより細い。食べてないもんね。
やっぱちょっと固そうだった。そして色も、ちと黒め。
この調子で行ってくれるといいのだが。
ささみをあげるとぺろっと食べたv

日付変わって...
さーて!気が重いご飯。何あげよう...昨日食べててくれたから...と、サイエンスかにかまのせ。
あーやっぱ駄目か...^_^;かにかまも完全に飽きモードらしい(-_-;)
学習能力無い私。続けて同じものはダメだって!(でも食べる時もあるから...^_^;調子良かった頃は1缶分はOKだった)
うんちくんも出たからと期待したんだけどなー。なかなか思うようにいかないね。

16時喜んだのも束の間、何にも食べないし催促にも来ないよ...(;_:)
ひたすら足拭きマットの上で寝てる。
パパりんがあげた形跡のチーズも寂しく干からびてる(T_T)
どうしよ!!いよいよまた、病院か...?

24:30サイエンスシニア(チキン)1/2かにかま(薬1)
6:30ささみ
17:00キャラットレトルト
23:00かにかま(薬1)
23:30ほたて刺身2ヶ(薬1)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり食欲もどらない

私が出かける前にりーたんはパパりんのそばで寝そべってた。
いい光景だ。


写真はリアルタイムではない何日か前の似た光景。
もうちょっと穏やかな顔してたよ、実際は。(^^ゞ




帰ったらやっぱり留守中は何も記録がない(-_-;)
モンプチを食べた後みたいなのがお皿に残ってたけど、出してすぐ食べなかったから書かなかったのかな?
帰ってきてから、悩んだ挙句冷蔵庫に残ってる分を2種出した。
・・・食べません!!

うーん...前に意外と喜んで食べたなぁ、と買ってきた「サイエンスダイエット」シニア用チキン味を。
トッピングのかにかまだけ少し食べて残した。とてもやわらかくて食べやすそうなのになぁ。もう、ご飯あげるのが「苦」だよ。どうしたら、何なら食べてくれるのか...。
頼みの綱の「かにかま」もいい加減飽き始めてる?(;_:)
また鳴いてる。
3:20さっき出したサイエンスを鼻先においてみた。おお!!食べ始めた!!
舐めるというより結構かじりつくようにほおばって食べてるぞ!
...惜しい!2,3口でやめちゃった。顔..というか口を手で洗ってる。しきりにベロ出して舌なめずりしてる。やっぱり口の按配が悪そうだ。やわらかくてねっとりしてるから口の中でまとわりついちゃうのかなぁ?やわらかすぎても食べ辛いのか...。

でも病院で診てもらうにしても口の中の問題だとして歯石の除去なんかは麻酔しないと出来ないらしいし、高齢にゃんこには麻酔は色々と弊害もあるらしいし。
薬で炎症を抑えるくらいしかないというような事をどっかで見たな。
りーにも当てはまりそうだな...(;_:)

時間不明モンプチ(舌平目)1/4(多分)
24:30チャオ缶(ほたて)1/4モンプチ(舌平目)1/4
1:45サイエンスシニア(チキン)1/2かにかま(薬1)
15:45ささみ(薬1)

うんち人指し指大5~6cm

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出しては捨て出しては捨て...

ずーっと部屋でにゃんにゃんいってふと振り返ると目を細めて見てる。(;_:)
そんな顔で見つめられてもあげるもんがないんだよぅ!!
しょうがない。期待株のチャオ缶にするか!
予防線のかにかまをトッピングして...
いきおい良く食べだすもまた缶詰だけ半分以上残したー!!

やっぱり口の中の様子がおかしいから食べられないんじゃないかな?
食べてても途中で「ウエッ」みたいになって食べ辛そうなんだよな。
舌でレロレロして首かしげながら押し込んでる感じ。
炎症してて痛いのか、飲み込むのが辛いのか何らかの問題があるから食べたいのに途中でやめちゃう感じ。でもそうだったらかわいそうだなぁ。
お腹すいてるのに食べられないんじゃ...(;_:)
でもそうだとしてもやわらかいモンプチを食べなくなったのはなんでだ?
今までも飽きて食べなくなるのはしょっちゅうあったけど忘れた頃に出せばまた食べたんだけどな。ここまで何あげても食べないのはやっぱり偏食とは違うんだろう。

振り返れば奴がいる...



また催促に来たよ(;_:)
だけどほんとに何なら食べてくれるの?お・し・え・てー!!
出しては捨て出しては捨て...の日々はいつまで??
・・・・・・・
食べたーーー!!!\(~o~)/
モンプチきはだまぐろ味、かにかまのせ。一口残したけど、いいよいいよ。
少しは満足したみたい。

やっと大人しく寝てくれた^_^;



でもまた留守中何も食べてなかったりして...(-_-;)

2:30チャオ缶(ほたて)1/4かにかま
6:40モンプチ(きはだ)1/2(薬1)

にほんブログ村 猫ブログへ

| りーたん写真 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとはただの偏食?...だったらいいのに

帰ってもお出迎え無し。(-_-;)
またあれから何も食べてないみたい。
残してたご飯は(スープの具)食べてなかった。
午前中にあげてたみたいなモンプチ1/4も残ってたな。
結局昨日はエビしか食べてないんじゃん。
顔見に行っても欲しがる様子はない。また逆戻り?
なんらかのおやつあげても記帳してないだけなのか欲しがらないからあげてないのか..
ちょっとーお願いしますよ!パパりん!
あまりに静かで欲しがりに来ないのでかにかまを5秒チンして持っていったら「にゃん!」と目を輝かせて「アウアウ」言いながら食べた。(^^)
もっとちょーだい光線を送るのでもう1本あげた。ペロッと食べた。
ほーら、ちゃんと工夫すれば食べるってことさ。

17:45そろそろ「総合栄養食」食べてくれないかな?とモンプチ(舌平目)あげる。
・・・(-_-;) 匂い嗅いで少し舐めるもプイッとされてしまった。(;_:)
調子いい時は舌平目味大好きなのになぁ。
不満アピールしている(-_-;)
誤魔化すようにブラッシングをしてあげる。気持ちよさそうに横にはなるけどすぐ飽きて嫌そうにする。前はクシを見せると「やってーv」と自ら来たのに最近は興味しめさなくなった。それどころではないくらい実は具合が悪いのかなぁ?(;_:)

今日のブラッシング成果。久しぶりだからけっこう取れたね。



アピール叶わず拗ねる図



あんまり鳴いてるので仕方なくモンプチレトルトスープをあげる。スープのみ少し舐めて食べない。部屋にやってきてじっとみつめ、そばに寄ってきてスリスリ、ペロペロして甘えてくる。...が...だってりーたん、何食べるのー!!!
ささみを茹でてあげる。待っている間待ちきれ無さそうに催促している。
よしよし、そうか待っててね、そんなに食べる気満々なのね(^o^)とアッチアッチしながら小さく割いてあげる。ん?ちょっとまだ熱いのかな?ちょっと躊躇してる...けど、食べた。おっ!結構勢いよく食べてるね。...と思ったけど半分残した!!(-_-;)

悲しき食べられなかったご飯たち・・・



1:45かにかま2本(薬1)
6:50モンプチ(白身魚1)かにかま(薬1)
13:30チャオ缶(ほたて)1/2かにかま(薬1)
17:45モンプチ(舌平目)1/2
19:00モンプチスープ
21:50ささみ(薬2)ささみ半分(薬1)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクバク食べたけど

今日は帰ったら玄関のお迎えがあった(~o~)
ここの所、子猫のように小さく可愛い声で鳴くときがあるのだが、そんな声でお出迎え。
買ってきた、またお初チャレンジ、チャオレトルト。ほとんどスープのやつにかにかまと薬のせ。
スープはすっかり飲んでかにかまは食べたけど具はだいぶ残した。
手にのせてあげたらまたちょっと食べて1/3くらいは残した。

3時頃また部屋に来て鳴いたり、なんか欲しそうなのでボイルエビ2尾を10秒チンしてフーフーしてからあげる。恐ろしくバクバクと食べてお名残惜しそうに空になったお皿まで舐めている。
ずっとその場から動かず見上げるのでもう1尾あげる。またペロッと食べちゃった。
どんだけあげて良いものか...(-_-;)食べ過ぎて吐くといけないからやめとく。
するとさっきの子猫の鳴き声は何処へやら?な大声で不満(?)アピールしていた。
もう少したったらまたあげるから...^_^;...諦めたようだ(-_-;)...ふぅ。
ほんとに加減が難しいよ。

6時半また催促に来た。可愛らしい声だして。
約束通り(笑)レトルトスープの中にエビを混ぜてあげた。まぁ、ペロペロバクバクと食べましたよ、一口残して。
さあ、これで少しは満足?・・・まだその場から立ち去らない(-_-;)
満足するとその場から離れてお顔洗うんだけど..。
なんなのぉ~!!食欲あるんだか無いんだかわからない!!
もしかして口の中炎症かなんかで食べたくても思うように食べられないだけなのかなぁ?
だいぶ歯石だらけだと思うんだよな。気にはずっとなってるんだけど口の中こじあけて...とか出来るわけがない。ほんとはちゃんと歯を磨いたり拭いたりしてあげないといけないんだろうけど。
病院行くしかないかなぁ。でも、せっかく食べだしたのにストレスかかったらとか考えると...うーん、うーん(;_:)思いはぐるぐるまわる。

0:40チャオレトルトスープ(焼きかつおだし仕立て)1/2(薬1)
3:10エビ3尾
6:30エビ2尾チャオレトルトスープ(焼きかつおだし仕立て)1/2(薬2)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お初缶挑戦

1時頃ザッザッっと砂をかく音がしたので見に行ったらうんちくんしてた(^o^)。
いつもよりちょっと細め(人差し指くらい)でちょっとやわらかそうで色も茶色の明るめ。
昨日も出てるし、急に食べだしたから消化不良気味なのかな?
3時半頃
部屋のドアを押し開けてにゃーにゃーいいながら入ってきた。
お腹すいたのー?何食べるの?訊いても答えないか^_^;
うーん、悩んだ挙句初めてのチャオ缶。
うーむ。総合栄養食ではないが仕方が無い。
かにかまも飽きてきたようだし。何も食べないよりかはマシだろう。
何あげても食べないのでお父さんが買ってきたようだ。
「オホーツクホほたて貝柱しらす入り」なるものを開けてみる。
ちょっと食べてみる。う、美味いっ!!これは猫には悪そうだ^_^;(常用にはね)
「総合栄養食と一緒に与えてください」との注意書きもちゃんと入ってる。
こんだけ人間が普通にうまかったら食べるだろう...とあげてみる。
やっぱ食べたよ!!(~o~) 
今はとにかく何でもいいよ!食べてくれれば...ね!それでも完食ならず半分(;_:)
時間不明、残したご飯は綺麗に食べてあった^^。

11時チャオ缶も出したすぐさま食べていた。半分残す。以前にも増して小分けに食べるようだ。
ここ最近おしっこの回数が増えたようだ。トイレの隣にいるのもあるのか?小さい塊が一日で10個以上ある。明らかに塊が小さい。それまでは一回に大量していたように(合体しているのもあったとは思うけど)思う。取り除くのにもスコップより大きいし底にくっついてて大変だった、勢いもジョー!って感じで。今は見ててもあまり音はしない。取り除くのもコロンコロンと楽。子猫にゃんのおしっこみたい。
総合すれば一日の量的には変わらないと思うけど、何か悪い前兆だろうか?

3:40チャオ缶(ほたて)1/2(薬1)
6:40ボイルエビ2尾
11:00チャオ缶(ほたて)1/2(薬1)
うんち5cm

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し元気回復?

ずっと寝てばかりなので寝床にささみとかにかまを持って行ったら(用意する間キッチンには来ない-_-)比較的バクバクと食べた^^。
元気な時はご飯準備する間、にゃーにゃー鳴いて足にすりすりしてくるのに...ここ何日かはりーのいる場所にご飯を持っていってあげる感じだ。(ご飯の場所に置いて呼んでも来ないから。)
そのあとミルクをティースプーン2杯分くらいあげた。

うんち出たんだ!そうかよしよし!!いいぞ!その調子!!!
昼頃に比較的元気な声で鳴きながら足にすりすり復活(^o^)かにかま2本あげたらすぐにバクバク食べた。さすがだ!りーたん!頑張れ!!

昼間窓際に来てひなたぼっこをしていた。
少し元気出てきたね。
17時のご飯は勢いよく完食!(でも1/4だけど...贅沢はゆうまい^_^;)
20時頃また凄く欲しそうにして甘えて来たので調子に乗って同じものあげたら少しなめて食べてくれなかった。やっぱり続けて同じものは駄目なのね。

0:30ささみかにかま(薬2)
7:30モンプチ1/4(舌平目)かにかま(薬1)モンプチ薬1は半分弱のみ
9:00エビ4尾
13:40かにかま2本
17:00モンプチ1/4(きはだまぐろ)かにかま(薬1)
19:50モンプチ1/4(きはだまぐろ)かにかま(薬1)

うんち7cm

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクバク食べてよ...

相変わらず元気なく食欲も無い。
お父さんが弱音を吐いていた。
帰って来て見た姿が衝撃だったようだ。
虚ろな目をしてよろよろとしていたと。
「今日何となくリーを見ていて近いうちぽっくり逝っちゃうんじゃないかと思っちゃった」
と涙声で語っていた。
やめてくれ!!そんな話。
そう思ったらそうなってしまう!!
でも明らかにここ最近急激に様子が変わってきた。
高いところに行かなくなったのも上がる体力がなくなってしまった証拠なのだろうか。
それゆえ落ち着ける場所が無いのだろうか。
眠っている訳ではなくじっとして一点をみつめているのを時々みかける。
かと思えば何か訴えるように大きな声で鳴き見に行って声をかけると「にゃん..」と我に返ったようにこちらを向き可愛らしい小さい声で答える。
とにかく缶詰をいつものようにバクバク食べてくれ。

時間不明モンプチレトルトスープ
11:30エビ4尾
16:00チーズ
時間不明モンプチ1/4(舌平目薬1)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事記録

今日も食べない。このままだと衰弱してしまうよ!

時間不明金缶1/4
24:45まぐろかにかま(薬2)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 食事記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと積極的に食べさせようよ

今日はほとんど全くと言っていいほど何も食べていない。
ささみあげても食べないのでかにかま乗せても少し口にしただけで薬の部分はほとんど食べてない。
帰ってきてからも欲しがらないからと何もあげてないようだ。
ずーっと足拭きマットの上で寝ていた様子。
鳴き方も力なく可愛らしい鳴き方だ。
無理やりにでも何か食べそうなもの食べさせてよ!と思った。
またたび粉を少しあげた。
欲しがらないからあげないの?といったらすぺさるメニュー3品盛り合わせをあげていた。^_^; 何とか半分ほど食べた。
それでも半分か...(;_:)
突然すっごい大きな声で鳴くので何事か!と見に行ったらお父さんがチーズを出して来たのだった。「アウアウ」いって食べていた。

10時頃?ささみ(薬1)かにかま
13:00モンプチ1/2(舌平目)
24:50かにかま、ほたて、まぐろ刺身(薬2)
25:15チーズ

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

