りーの日記

愛猫りーの日記。 18歳11ヶ月で空に帰った愛するりー。 楽しい思い出、お外のにゃんこのことなど語っています。のらねこシモンたんがうちのコになりました。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



にほんブログ村 猫ブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も終わりだね

今年も今日で終わりか...。
1年はにゃんこにとったら人間にしたら4歳も年とるんだよね。
りーたんが慢性腎不全とわかってからもう3年以上経った。
12歳も年取った計算。以来なんとか急激に悪化する事もなく活性炭のお薬だけで元気にしてくれている。
あまりに元気そのものだから「痙攣」が起きなければ事の重大さに気づかなかったよね。
これからももっともっとずーと長生きして欲しい。
その為に私ももっと「愛情」をかけて接するようにしなくちゃね。精一杯守るから...。
よろしく頼むよりーたん。

9:00モンプチ(舌平目)1/2(薬2)
23:30かにかま、ほたて(薬2)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい感じ

3:00残したご飯食べてあった。またバスマットの上で寝てたらしく伸びをしながら起きてきた。
4:30部屋のドアを開けて入ってきて催促するのでモンプチをあげると
ペロッと食べて即座にトイレへ行き立派なうんちくんをしておりました。
うん、良し良し。いい感じだ。

今日出かける時にじっと座ってこちらを見ていたので、なんだか出かけにくかった。
「行ってくるからね。待っててね。」と後ろ髪をひかれながら出かけた。
帰ってきたら玄関でお出迎え。元気にしてたようで良かった。
時間不明モンプチ(極上切り身)1/2(薬1)
4:30モンプチ(白身魚)1/3
6:20鳥ささ身、ほたて(薬2)
23:30モンプチ(舌平目)1/2(薬1)

うんちくん(特大10cmくらい)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何食べたい?

なんか今日もとばして食べてるけどまた反動で食べなくなるのでは?と逆に心配だよ。
「総合栄養食」の表示の缶詰で食べるのは(舌平目)と(白身魚とまぐろ)だけだからなるべくこれを食べてもらいたいんだけど、毎回じゃ飽きちゃうからなー。どれ食べるの?って聞いても「これ!」といってくれるわけもなく。
食べる食べないの落差が激しいんだよなー。今日も量にしたら大したことないんだけど。
23時くらいにトイレに入るの見てたら枠に入るのにちょっとバランス崩してよろけて尻餅ついた。
押入れの高い所にも普通に上がってるけどこういうなんて事無いところでよろける事が多くなった気がする。
高いところ上がれないようにした方が無難なのかな?万が一失敗して落ちて骨折とかしたら...とか考える。
でも行きたい所に行けなくてストレスになってしまうのも悪いだろうしなあ。
23:10モンプチ1/2(極上切り身)(薬1)あげたけどこれはちょっとなめて残した。


2:00モンプチ(舌平目)1/4
5:00モンプチ(極上切り身)1/4
10:20かにかま、ほたて(薬1)
18:00鳥ささ身、ほたて(薬1)
19:50モンプチ(白身魚)1/3

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えんぼ

帰ったらお父さんが居るのに玄関まで来ていた。油断していたので焦った。
ご飯あげようと缶詰開けてる時から凄い大声で催促していた。
モンプチ白身をあげると勢い良く食べていた。
食べた後トイレに行って「大」をしていた。よかった。
綺麗に食べてまだ物足りないというのでおかわりをあげるもまた半分残している。
ブラッシングをするとゴロゴロ喉を鳴らして横になった。
気分はとても良さそうだ。
お父さんが薬を買いに行ったようだがリーの痙攣の事なんと言われたんだろうか。
多分先生にも詳しいことはわからないだろうけど。
あれからまだ知っている限りおきてないけどいつまた?と思うと怖い。
取りあえず今の時点(1:15)ではご飯も食べたしうんちも出たので安心ではある。
ご飯が残ってるまま私の部屋にも来てじっと私を見つめて座って何か訴えているけど。
何か違うものが欲しいのか?ほんとにしゃべってくれたらいいのに。
またやや大声で鳴くので
甘えたいのかなと抱っこしながらひとしきりずっと撫でて自分で飲むカフェオレのついでにミルクをスプーン1杯くらい
あげるとちょっと満足(諦め?)して押入れに鳴きながら入っていった。ふぅー^_^;(2:45)
うんちくん(親指大4~5センチ)少しやわらかい部分あり

24:30モンプチ(白身魚)3/4(薬2)
6:30鳥ささ身(薬1)
17:00モンプチ(舌平目)1/2
20:00モンプチ(舌平目)1/2
23:30鳥ささ身(薬1)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々食欲が変わる

モンプチ半分を平らげてまだ物足りない様子で「あおーん!」とやや久しぶりに大声アピールをしている。
ブラッシングをしようとしたが少しして「それよりももっとちょーだい!」って感じなので
おかわりを半分出したがまたその半分食べ残して満足したのか押入れの隙間に帰っていった。

1:45モンプチ(舌平目)1/4
6:50かにかま、ホタテ(薬2)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれだったの?

モンプチ舌平目を出したらすぐにわりと食いつきよく食べていたが途中でやめてまたしばらくして食べていた。
でも出した半缶全てではない。満足すると顔を洗っている事が多いのだが、顔を洗っていた。こんなちょびっとで(??)
ここんとこずっとなんかしきりに口の按配が悪そうに舌なめずりをしているのだがそのせいで食べれないのか...?。
1:30頃さっき出した残りをきれいに食べてあった。
4:30部屋の前で小さく鳴いていたのでモンプチを出すと凄い勢いで食べた。が、半分残した。
食べてお水を飲んですぐさま、また足ふきマットの上にくつろぎ体勢で手足投げ出し横になっていた。
気分は良さそうだ。
単に出したメニューが気に入らなかったのか?一日一日様子が違うので気が抜けない。

帰ったらまたしばらくして走ってお出迎え。
モンプチを躊躇なくガツガツ食べた。

24:00モンプチ(舌平目)1/2(薬2)
4:30モンプチ(舌平目)1/2
6:50かにかま、鳥ささ身(薬1)
23:45モンプチ(舌平目)1/2(薬2)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か食べてくれ!

24:30モンプチ白身魚を出したが見向きもしない。
相変わらず食欲ない。...というか、欲しいそぶりはするのだが、いざ出すと食べない。

スープと甘エビしか食べてない模様。
かにかまや鳥ささ身は大好きなはずなのに記録が消してあったので出して食べなかったようだ。

10:30レトルトのスープ
20:30生甘エビ(薬1)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何も食べてない

玄関のドアを開けたらあれ?いない...もしや..と不安に思うのも束の間5秒後くらいに走ってお出迎え。
どうやら寝てたな。昨日から今度はダンボールではなく押入れの奥の隙間に入り込んでいた模様。
帰って24:15にモンプチ(きはだまぐろ)を出したが食べない。
うんちくんも出て調子いいなと思ったんだけど。また今日は食べない日なのか?
外出中は父が居たが何も食べていない様子。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一転してまた食べず

3:00
鳴き声がしたなと思って見たらまたバスルームの足ふきマットの上にいた。
そこはにゃんこトイレのすぐ横だからトイレが汚いのかな?と思っておしっこの砂の塊を取り除いても入る訳でもなく。
単にマットがお気に入りなのならいいけどトイレの横なだけに気になるんだよな。
うんちくんしたくても出ないのかな?とか思ったり。

また鳴いて(普通くらいの大きさ)いたのでご飯?と訊くと「くれ」と言うのでモンプチをあげるとすぐに食べた。
が、半分残してトイレに行きおしっこをしていた。キッチンにじっと座っていたがまた足ふきマットへ。

4:00モンプチ(舌平目)1/2
7:30かにかま、鳥ささ身(薬2)
祝!うんちくん。親指大7~8cm程してあった。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲旺盛

ささ身をあげたあとブラッシングをしたらグルグルととても気持ちよさそうに喉をならしていた。

今日は朝からとってもいい食べっぷりだった。父もその食べっぷりに「この時間に珍しいねぇ」と嬉しそうに笑っていた。
「鳴き」も無くとても穏やかな表情をしている。
ちょっと安心。このまま安定してくれるといいのだが。
何分食欲含めムラがあるから油断できない。
18日にうんちくんを二度もしたらしい。出ないよりいいけど毎日コンスタントに出ると安心なんだけど。
今度から何センチくらいとか形状も記録した方がいいな。

ネットで色々情報を見るようになって何よりも「愛情」が一番。優しく語りかけ「何があっても大丈夫。守ってあげるよ」という
気持ちを伝える事。というアドバイスを読んでこんな当たり前の事を充分にやっていなかったと反省した。
とてつもない大声の鳴き喚きにイライラして「うるさい!!」と怒鳴ったり怒ったりすることしかせず
「愛情」を伝えることを怠っていた。
最近は大声で鳴き出しても決して怒鳴らず優しく語りかけ、暇さえあればスキンシップを心がけるようにしている。
気のせいかご飯を食べた後など以前は必ずと言っていいほど雄叫びしていたのだがここ最近はあまりしなくなったように感じる。
元々とっても気難し屋で神経質。抱っこされるの大嫌い。
だったりするのを理由に必要以上のスキンシップはしてなかったように思う。
何年か前からちょっと甘えん坊に性格が変わった様に感じた時期があった。
今から思えばそれも「老化」の現象にあった性格の変化に当てはまっていたのかなとも思う。

1:00かにかま、鳥ささ身
5:00モンプチ(極上切り身)(薬2)1/2
10:20モンプチ(極上切り身)1/2
18:20かにかま、鳥ささ身(薬2)
23:30モンプチ(舌平目)1/2

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ便の出が悪いね

いつも父がいる日はお出迎えがないので、ちょっとさびしい。
まあ、りーが一人で寂しいよりはいいのだけれど^_^;
でもしばらくすると起きて来て催促にはくるんだけどね。
1:15モンプチ素直にペロッと食べる。

ダンボールにいないと思ったらバスルームの足マットの上で頭をひっくり返して満足そうに寝ていたが寒くないのだろうか?撫でたら起きてしまいちょっと鳴いていた。起こしてごめんよ。
4:00また騒がしく鳴くのでご飯出すとまた素直に食べる。(きはだまぐろ)は久々だから新鮮なのか。

17:00大人しくダンボールで寝ているところを見に行って撫でると起きて来てご飯(多分^_^;)と騒ぐ。ささ身ペロッと食べて物足りそうに座っているのでモンプチをあげる。半分くらい残した。
最近やっぱり便の間隔が長い。ちょっと前は一日置きには出ていたがここのとこ4~5日空く。多分だから父があまりよくない(下痢しちゃうから)の分かっているミルクをあげてるんだろう。(なめる程度だけど)
でも食べてる量が以前より少ないから出ないのもあたりまえなのかな。

1:15モンプチ(きはだ)1/3
4:14モンプチ(きはだ)(薬1)1/3
7:00ミルク
17:00鳥ささ身(薬2)
17:45モンプチ(白身魚)1/2
21:00モンプチ1/2(白身魚)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい感じ

また帰って玄関のドアを開けたらドアのすぐそばまで来ていて外に出ないように脚でガードしながら入った。^^;
これはちょっと用心しないとほんとに危ないかも。以前何年も前に外に出てしまい何日も迷って空腹と怖い思いをしてから外に全く興味がなくなっていたので安心していたけど。
忘れちゃったのか何なのか。

.24:30モンプチ薬入り1/2ガツガツ食べる
綺麗に食べたのでもう半分出したら少し食べただけだった。
しばらくダンボールに戻らずあちこち転々とじっと座っている。ときおり大きめの声で「あおーん」と鳴く。

追記:毛玉を吐いたらしい(後日報告あり)

本日の食事記録
24:30モンプチ(白身魚とまぐろ)(薬2)1/2
5:45モンプチ(舌平目)1/4
6:40かにかま(薬2)
10:00モンプチ(きはだまぐろ)1/3
21:50かにかま、鳥ささ身(薬2)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は小食

3:00残していたモンプチは食べてあった。

12:00に出していったモンプチ1/2は食べていた。

本日の食事記録
3:00モンプチ(舌平目とエビ)1/4
6:00カニカマ鳥ささ身(薬2)
(時間不明)モンプチ(舌平目とエビ)1/2

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しだけ安心

24:00モンプチ(薬2)(舌平目とエビ)1/2缶ペロッと食べる。食べた後いつもは大きい声で鳴き喚くのだが今日は黙って座っている。
もっと欲しそうなのでもう半分出すとすぐには食べずしばらくして(10分後位?)これを書いている間にはなくなっていた。
ダンボールには戻らずに座っている。
便はまだ出ない。
いつもの喚き声ではなく普通位の声でときおり鳴いている。
しばらくキッチンに座っていたが諦めて(?)ダンボールに帰っていった。

7:00起きて来てまたちょっと大きめの声で鳴く。鳥ささ身(薬1)をペロッと食べ、ダンボールに帰っていった。

便は出た模様なので少し安心。

追記:うんちくんは2度出たらしい(記録しといてくれよ^^;)

23:30モンプチをあげるが少し口にして気に入らないのかキッチンに座っている。ここのところ舌平目の食べがいいのであえてまた舌平目を出したのだが飽きたのかな?

本日の食事記録
24:00モンプチ(薬2)(舌平目とエビ)1缶
7:00鳥ささ身(薬1)
20:00モンプチ(薬1)(極上切り身)1/3
23:30モンプチ(薬1)(舌平目とエビ)1/4

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと食欲戻ってきた?

帰ると父があげた薬入りのモンプチ(極上切り身まぐろ)1/3缶が食べずに残されている
24:30モンプチ(舌平目とエビ)1/2缶をあげるも少しだけ食べて残している。
が、ちょこちょこ減っている。
相変わらず今日もダンボールで過ごしていた模様。

便は13日から出ていない。

モンプチは食べた模様。
鳥ささ身、カニカマ(父が出していったもの)も無くなっている。

帰ると玄関にてお出迎え。足元のすぐそばまでくる。以前はドアを開けると玄関のほんの少しの段差の上で待っていたのに最近は足元まで来ているので外に出てしまわないかと入るのに焦る。

15:00頃出して行ったモンプチ(極上切り身まぐろ)1/3缶は食べていた。
水がほとんど無くなっていた。いつも良く飲むのだが更に量が多い気がする。
台所に枯れ草を食べて吐いたものがあったが枯れ草のみで毛は混じっていなかった。

本日の食事記録
(時間不明)モンプチ1/3(薬1)(極上切り身)
(時間不明)モンプチ1/2(舌平目とエビ)
4:50鳥ささ身、カニカマ
(時間不明)モンプチ1/3(極上切り身)

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲なし

本日の食事記録
4:00(?)鳥ささ身(薬2)
6:00モンプチ(舌平目とエビ)1/2缶
19:10ミルク

私が不在の間は記録によるとミルクしか口にしていない模様。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 闘病記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃的出来事

リーの衝撃的現場を目撃してしまった。

仕事が休みで昼頃からうとうとと寝てしまっていてふとリビングのドアがガタガタする音とバタバタと何かの音に気がつき嫌な予感がして起きて見に行ってみると...
りーが洗面所の床の上に横たわりバタバタと痙攣してもがいていた。
「これの事か!」ととっさに数日前に(調べ返したら12/3の事)父から同じ様子に突然なった事を聞いていたので、父がしたようにすぐさま抱き上げ体をなでていたらしばらくして治まった。
よくみると口からよだれがあぶく状にぶらさがっていた。
抱きしめている間は鼻息荒く目は一点を見つめた状態で呼びかけても反応がない。

怖かった。このままどうかなってしまうのかと。
それが17時頃。
それがあってから最近いたいつものソファーではなく押入れのダンボールの中に入っている。ご飯は食べていない。
21時頃ささみをあげたが食べず。
さっきまた起きてきたので見たらささみは食べてあった。
たまに降りてきてはとてつもなく大きく鳴いて私の部屋にやってくる。抱きしめてなでているとおとなしくしていて、しばらくしてまたダンボールに帰っていく。その繰り返し。

ネットで検索してみる。
やはり高齢によって起こるさまざまな症状が当てはまっている。
ここ最近の「鳴き喚き」「多食」などやはり老化による症状にあった。
水をたくさん飲むのは慢性腎炎だから仕方がないとはわかっていたけど。

確実に老化は進んでいるのだと思い知らされた。
これが誰も家にいない時だったらどうなっていたんだろう。

記録
4:00モンプチ(白身魚とまぐろ)1/2缶
6:30マグロ生(薬1)

ほとんど水だけのものを結構な量吐いた。
が、いつもと変わらずケロッとはしている。

にほんブログ村 猫ブログへ

| 痙攣発作 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りーの事

りーのプロフィール

名前:りりー(名付け親は元飼い主)(愛称りー、りーたん)

誕生日:不明。家に来た時生後1年位だろうという事だったので勝手に
    1988年8月31日(約18歳)
性別:♀女の子

猫種:雑種(毛並みの特徴からアビシニアンが入っていると思われる)

性格:神経質、臆病、強情、気まぐれ←これは猫の特徴か?^_^;)

好きな食べ物:かにかま、ホタテ、まぐろ、ささみ、チーズ、
好きな缶詰:モンプチ(舌平目とエビ)(白身魚とまぐろ)ほとんどこれしか食べない。ほんとはカリカリを主にしたかったんだけど既に癖がついていたし諦めた^_^; 頑固だし。
 
リーが家にやってきたのは1989年8月31日。
父の知り合いが引っ越し先で飼えなくなったという事で猫好きで以前猫を飼っていた経験を持つ父が飼う事に。
我が家では以前ヒマラヤンを飼っていたが突然の不慮の事故(転落)によって一歳という若さで亡くしていた。その一年後位にやってきたのがりーだった。
以前の猫が男の子でとっても大らかな性格だったのもあってりーの神経質っぷりに驚いたものだった。猫好きにとって悲しいのは抱っこが大嫌いだということ。それでも無理やり抱っこすれば1分ももたないという程だ。最近は性格が少し変わって黙って抱っこされている時間も長くなってきたけど。
以下過去の事を思い出しながら診察結果と明細など見て書いてるので記憶があいまいなところもある。
リーが「慢性腎不全」とわかったのは2003年8月21日。
(今書いてて気がついたちょうど15歳になるくらいの頃だったんだね。)
全く食欲が無くなり何も口にしなくなって病院につれていった。
事前に電話したら休診日とのことだったが料金かかってもよろしければ...ちょうど院長先生もいらっしゃいますのでと開けて待っていてくれた。
ここの病院は十年くらい前にも瀕死の状態だった野良ちゃんも快く診てくれてとても良心的な印象があったので安心できた。
きっとまた毛玉か何かが溜まって吐けないからとかなのかな?くらいに思っていたので具体的に病名を挙げられて初めて事の重大さに愕然としたものだ。
神経質だというのを言い訳に検診を受けていなかったことを後悔した。
「慢性腎不全」は回復はしないのだそうだ。一度悪くなれば悪化しないように、現状を維持するように努めるだけなのだそうだ。

取り合えずその日は血液を取って簡易的な検査。ついでに歯石を取ってもらった。歯石というよりは「歯」そのものか?と思うような塊がボッコリと取れた。ちょっとその部分が炎症も起こしていると。「これは歯に見えますけど歯石が固まってできたものなんですよ。取りますか?」と確認され了承するとほとんど力も要らずポロっととれた。少し血が滲んでいたけど痛がりはしなかった。もしかしてそのせいで食べられなかったんじゃ?と訊くと多少あったかもしれませんね。とのことだった。脱水症状もあるとのことだった。
皮下点滴をしてもらい注射も打ったっけ?そして内服して取りあえず帰宅。

次の日もう一度来てくださいとのことで皮下点滴をしてもらいにもう一度通院。
帰ってからしばらくしてだったか、突然りーが押入れから飛び出てきて何事かと思ったらおもらしをしていたと。
リー自信も寝てて気がついたら自分がびしょびしょで驚いて起きてきたと言う感じだったそうだ。おそらく知らない間に出ていたんだろう。
今まで一度だってそんなことは無かったので点滴の影響ではないかと...。
そんなこともあって活性炭のお薬だけで様子をみましょう、と言うことに。
これは「第二の腎臓」とも呼ばれているお薬なんですよとの事だ。
お漏らしは点滴したあと何回かあったがその後は全く無くなった。
以来今日までお薬だけで元気過ぎてほんとに病気なの?と疑うほどだ。

にほんブログ村 猫ブログへ

| りーのプロフィール | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

